簡単料理レシピ

アクセスカウンタ

zoom RSS ふんわりハンバーグ

<<   作成日時 : 2007/02/19 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
スープを混ぜることで、やわらかく仕上がるハンバーグを作りました。ソースは、お好みで工夫しみると楽しいかもしれません

今日は、市民農園の当選申し込みに行ってきました。本人確認と利用手引きをもらえただけでした。畑は4月中旬から利用できるようになるとのこと。その帰り途中、プランター、土、種いっぱい(ピーマン、プチトマト、えだまめ、、、、etc.)購入しました。3月に入ったあたりから、プランターで小松菜栽培でも始めようかと思ってます。

ふんわりハンバーグ(2人前)

 《材料》
  あいびき肉      150g
  たまねぎ      1/4個
  サラダ油    大さじ1/2
  パン粉      1/4カップ
  卵          1/2個
  塩           少々
  こしょう        少々
  鶏スープ    1/10カップ

  <ソース>
   トマトソース      適量
   ウスターソース    適量

   ※トマトソースはここを参照してください。↓↓↓
     http://easyrecipe.at.webry.info/200702/article_8.html


 《作り方》
  ・たまねぎのみじん切りを耐熱ボウルに入れ、サラダ油を加え、レンジで2分加熱。
   ※フライパンで炒めてもOK。
  ・あら熱をとる。でないと後の肉に熱が入ってしまうので。
  ・先のボウルに、あいびき肉、パン粉、卵、塩、こしょう、鶏スープを加える。
   ※鶏スープは中華スープでOK。
  ・粘り気が出るまで混ぜる。
  ・たねを適度な大きさにまとめる。
  ・フライパンにサラダ油をしいて、その上にたねをおき、蓋をして3分、
   裏返して5分蒸し焼きにする。
  ・器に盛る。
  ・次にソースを作る。
  ・たねを焼いた後のフライパンに、トマトソース、ウスターソースを適量入れて、煮詰める。 
   ※トマトソースはケチャップでもOK。
  ・多少とろみがついたらソースはできあがり。
  ・器に野菜を沿え、ソースをかけたら完成。

☆☆☆↓↓↓ 他にも簡単レシピを掲載してます【簡単料理レシピ】 ↓↓↓☆☆☆
                  http://easyrecipe.at.webry.info/
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ有名ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ピーマンの肉詰め
ピーマンの肉詰めって素敵な組み合わせですよね。ピーマンの甘みが感じられて。{%ureshii%} ...続きを見る
簡単料理レシピ
2007/03/01 01:26

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに「農園計画」、
始動ですねo(*^▽^*)o
春が待ち遠しいですね♪
kaorinco.
2007/02/19 11:50
kaorinco. さん
そうです〜。
市民農園の申し込み受付が農協さんだったのですが、受付要員として10人近い方がいらっしゃり、時間帯のせいもあったのでしょうが、手続きをしているのが私ひとりという状況でした。う〜む。
帰りがけベランダにプランターを置いて、小松菜か、リーフレタスの類を栽培しようと、土やらなんやら、買い込んできました。市民農園は4月中旬からなので、それまでベランダ菜園でもやろうかと思ってます。
また、なにか進んだらこのブログで紹介しますね〜。^^)
えいたろう
2007/02/19 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふんわりハンバーグ 簡単料理レシピ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる