簡単料理レシピ

アクセスカウンタ

zoom RSS なすとトマトのパスタ

<<   作成日時 : 2007/02/07 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像ここのところ、都心ではマンションが建ちすぎなのではと思うぐらい建っています。誰が買うんだろう。。。聞くところによると、需要に対し供給が多くなってきてしまっているとのこと

このマンションたちが、古くなったら、町並みは寂しいものになるのではないかと、思ってしてしまいました。さて、今日は私の中で定番パスタともよべる、なすとトマトのパスタを作ってみました。トマトソースは、冷蔵庫につくりおきをするぐらい使ってます。頻繁につくるので、飽きのこない味です

なすとトマトのパスタ(2人前)
 《材料》
  パスタ        200g
  とうがらし      1/2片
  にんにく        1片
  イタリアンパセリ   1本

  <なす>
  なす          1個
  オリーブオイル    適量
  塩           少々
  黒こしょう       少々
 
  <トマトソース>
   ホールトマト缶   2缶(1缶は400g)
   オリーブオイル   適量
   にんにく       1片  
   たまねぎ     1/4個
   塩           少々
   砂糖         少々
   パルメザンチーズ 適量

 《作り方》
  ・まずはトマトソースを作ります。
  ・フライパン、または鍋にオリーブオイルをしき、にんにくのみじん切り、たまねぎのみじん切りを入れてかるく炒めます。
  ・その後に、ホールトマトを一緒に入れ、塩をふたつまみ、黒こしょう少々、砂糖ひとつまみを入れて、トマトを崩しながら煮ます。砂糖を多く入れるとケチャップ味になるのでご注意を。
  ・トマトの形がくずれて、水分が表面に浮き出し3分の2ぐらに煮詰まったところで、パルメザンチーズを表面にまんべんなくうっすら散るように振り入れて、火を止めます。
  ・次になすを焼きます。
  ・なすをオリーブオイルに軽く浸した後、塩、黒こしょうをふって、フライパンで焼きます。
  ・軽く焦げ目がついたら、火を止めます。
  ・次にパスタを茹でます。トマトソースづくり、またはなすを焼くのと並行してできると効率がよいです。
  ・パスタが茹で上がったら、別のフライパンにオリーブオイルをしき、とうがらし、にんにくのみじん切り、とうがらしを炒めます。炒まったらとうがらしを取り除きます。
  ・そこに茹で上がったパスタ、トマトソースを適量いれ、からめた後、茄子をのせ、イタリアンパセリのみじん切りをちらしたら完成です。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ有名ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ふんわりハンバーグ
スープを混ぜることで、やわらかく仕上がるハンバーグを作りました{%forkknife%}。ソースは、お好みで工夫しみると楽しいかもしれません{%warai_a%}。 ...続きを見る
簡単料理レシピ
2007/02/19 00:06
オリーブオイルとバルサミコ酢のドレッシングでダイエット ダイエットレシピ「ホタテとキャベツのオリーブ...
こんばんは、シェイクです。昼は暖かいのに夕方になると急に冷え込んで寒くなりますね寒暖の温度差が激しいときは、体調を崩しやすいので皆さん、体調を崩さないように気をつけてくださいね今回は、強力な血行促進作用で脂肪燃焼促進するバルサミコ酢と脂肪... ...続きを見る
ダイエットで頑張るシェイクのお気軽ダイエ...
2007/03/02 01:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トマトソースが美味しそうです、チーズを入れるんですね。
「なすをオリーブオイルに軽く浸し」まねさせて頂きます!

2007/02/07 19:37
凪さん
チーズを入れるとまろやかになるので。ホールトマトそのままだと酸味が強いので、そうしてます。なすは油とあいますので、軽く浸すぐらいがちょうどよいです。
えいたろう
2007/02/07 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
なすとトマトのパスタ 簡単料理レシピ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる