簡単料理レシピ

アクセスカウンタ

zoom RSS なめらかプリン

<<   作成日時 : 2007/03/22 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
プリンって、安くできるんですよねぇ。初めて作ったときはこんな簡単にできるんだと感動しました。。。

すが入らないようにしたりするためには小技が必要ですが、スが入ったところで、味は変わらないので、気にせず作ってみてください。生クリームで作るとなめらかで、重みのあるプリンにできあがります。普通に作る場合は生クリームを牛乳にしていただければOKです。

なめらかプリン(6個)

 《材料》
  全卵          1個
  卵黄          2個
  生クリーム    2.5カップ
  バニラビーンズ    少々(バニラエッセンスでも可)
  グラニュー糖  大さじ10
  水         大さじ2
  
 《作り方》
  ・極小鍋にグラニュー糖大さじ6と水をいれ、弱火にかける。
  ・黒褐色になるまで煮詰める。
  ・カラメルができたら、耐熱容器に入れる。
  ・次にプリン液をつくる。
  ・ボールに全卵、卵黄を入れ攪拌し、さらにグラニュー糖大さじ4をいれ、混ぜる。
   ※グラニュー糖を入れることで、あとで暖かい生クリームを入れても、卵が固まりません。
  ・生クリームを鍋に入れ、火にかけ、鍋のうちに泡が出だしたら、火からあげ、
   卵が入っているボールに入れ、ゆっくりとまぜる。
  ・混ざったら、こし器でこした後、バニラビーンズを入れる。
  ・先にカラメルを入れた耐熱容器にプリン液を入れる。
  ・鍋に容器が半分浸る程度の水を入れ、火にかけ、ぬるま湯の状態にしておく。
  ・プリン液を入れた耐熱容器を鍋に入れ、火は極弱火にして、35分ほど蒸せば完成!

>【簡単料理レシピ】トップへ

☆☆☆↓↓↓ 他にも簡単レシピを掲載してます【簡単料理レシピ】 ↓↓↓☆☆☆
                http://easyrecipe.at.webry.info/

人気blogランキングにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ有名ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりデ━d(・∀・`*)━ス
手作りプリン良いですよね♡♡
この間は初めて電子レンジで作りました(カラメルソースも☆)
意外に簡単だったからまた作ろっかな〜(*・∀・)ノ
なでしこ
2007/04/10 20:20
なでしこさん
お久しぶりでーす。
プリンは、材料費が安い!簡単!でおいしいので、好きです。
私の作り方だと耐熱容器が肝でして、、、
モロゾフのプリンを買ってきて、再利用してます。
それでもアツーイ、カラメルソースを入れると急激な温度変化に耐えられず割れてしまうことがありますが。

最近ブログをアップしていない、いけない人になってます。
小松菜も成長したし、料理も作ったのですがブログのアップがあっぷあっぷ。。。
今週末までは仕事にはまりそうなので、アップできそうにないかな。。。
えいたろう
2007/04/10 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
なめらかプリン 簡単料理レシピ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる