簡単料理レシピ

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚バラ醤々丼

<<   作成日時 : 2007/02/11 08:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像昨日は家でのんびりすごしてました。雨も降りましたし。今日は晴れているので、近くを散歩する予定です。その前に、洗濯をしなくては。しかし洗濯機は毎日よく働いてくれます。冷蔵庫の次によく働く家電なのではないでしょうか。。。

豚バラ、豆板醤、甜面醤を使ったので名づけて「豚バラ醤々丼」をつくってみました。回鍋肉に近い感じもありましたが、あまりなじみのない味でおいしいです。ご飯がすすみますよ。


豚バラ醤々丼(2人前)

 《材料》
   豚バラ肉     200g
   しょうが      適量
   油         適量
   砂糖      大さじ1
   こねぎ      2〜3本
   にんにく     1/2片
   卵          2個
   塩          少々
   豆板醤     大さじ1
   甜面醤     大さじ2
   ご飯        2膳分

 《作り方》
  ・豚バラ肉をしょうがのスライスと塩をいれた水で、蓋をして30分ほど茹でる。
  ・茹で上がったら、豚バラ肉を一口大に切る。
  ・フライパンに油をしき、にんにく1/2片と同量のしょうがをみじん切りにしたものを炒める。
  ・さらに先に茹でた豚肉をくわえ炒める。
  ・豆板醤大さじ1、甜面醤大さじ2を加える。
  ・かるく炒めたところで砂糖大さじ1を加え、ひたひたになる程度に水を入れる。
  ・水分が半分になる程度まで煮詰める。
  ・塩で味を調えて、溶き卵を1個分いれて、卵がかたまりにならないよう、よく混ぜる。
  ・ご飯の上に盛り付け、真ん中に卵黄2分の1個分をのせる。
  ・こねぎのみじん切りを散らせば完成。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ有名ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
木村カエラちゃん絶賛のクックパッド
木村カエラちゃんが絶賛しているというお料理レシピサイトのクックパッドどんなサイトか見てきましたいろいろなお料理のレシピが載ってて、見てるだけでヨダレが出てきます1位は今旬の食材のたけのこレシピでした。今日の夕飯は丁度たけのこの天ぷらだったんで、夕飯の前に見ればよかったかな。パソコンだけでなく携帯からも見れるみたいなんで外出先から帰るときに携帯見ながら食材を買って帰れるんで便利だなぁ〜と思っちゃいました。早速、ブックマークしないとな。。。クックパッド木村カエラ「LIVE Scratch〜上... ...続きを見る
今ナニが人気?
2010/04/22 23:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コメント頂いたのでお邪魔してみました|-`)
なんとお料理がたくさん(゚◇゚)ポケー...
是非参考に作ってみたいです♬
私もお料理上手を目指して…(>_<)q
なでしこ
2007/02/11 11:49
なでしこさん
こんにちわー
料理レシピについて情報更新してますので、よろしければまた、見に来てください。
えいたろう
2007/02/11 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
豚バラ醤々丼 簡単料理レシピ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる